keinaの家庭菜園ノート

8坪の庭でブルーベリー、びわ、野菜を育ててます。

あまたん、こあまちゃん終了

こんにちは。keinaです。

 

この一列のトマトが全部終わり。

 

トマト・あまたん。

実は甘くて美味しいですが、実付きがかなり悪いです。

背が低いので長期間収穫できると思いきや、今年育てたトマトの中で断トツで収穫量が少なかったです。

調べてみると花は咲くけど実が付かないという意見が結構あって、特に6段目以降が付きづらいみたいです。

そういえばうちのあまたんも6段目以降はまったく実がつきませんでした。

育て方にコツがあるのか分かりませんが、他の育てやすい品種を買う方が楽でしょうね。

それと雨に弱くて実が割れやすいです。

来年はあまたん育てません。


トマト・こあまちゃん

育てやすくて収穫量が多いのでオススメ。

ただ普通のミニトマトと変わりないので来年は育てないかも。

 

トマトを片づけた後、牛糞・バーク堆肥・油かす・有機石灰を混ぜ込んでマルチかけました。

今の暑さだと熱消毒ができるっぽいので透明マルチに。

秋冬野菜植えるときにシルバーマルチに張り替えます。

 

 

今日の収穫。